たぶん個人的な詩情

本や映画の感想、TRPGとか。

今週のお題:「2020年の抱負」――継続と挑戦の年に。

新年、あけましておめでとうございます。と言っても、実感としては未だ昨年のままでして、形にすることで少しは気持ちも変わるかと思い、新年一発目の記事は今週のお題である「2020年の抱負」なるものを書いてみようと思います。

色々と考えてみたんですが、今年はタイトルにも書いた通り、継続と挑戦の年にしていきたいと思っています。

まず継続についてですが、ブログの更新頻度を見てもらえば分かる通り、生まれてこの方コツコツと何かを続けると言うことが苦手で、勉強にしても趣味にしても、続けると言うことがどうも出来ない。そんなこともあってか、日々の積み重ねが出来る人への憧れは年々高まる一方でして、いい機会だと思い、継続を抱負の一つにしてみようと思います。

具体的には、継続して勉強をしていきたいですね。時間がある時は明日やればいいと先延ばしにし、時間が無くなれば当然やるわけもない。そんな悪循環を断つべく、取り敢えずは齧って放置したままの語学の勉強を再開しようかなと。あとブログの更新についても、週一程度を目処に出来たらなと思っています。有言実行、頑張っていきたいところです。

次に挑戦についてですが、これはその言葉通り、今年は何事も積極的に挑戦して行こうと思っての設定です。常日頃、何をするにしても安牌を選びがちで、例えば外食についてもついつい勝手知ったる店を選んでしまう。それは確かに失敗の少ない選択ではあるんですが、人生いつ終わるとも知れないことを考えれば、何だか勿体ないなと。

こちらについて具体的な内容は考えていませんが、何もないと出不精になりがちなので、もう少し外に出る機会を増やしていきたいと思います。

何だか内容のない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で。本年もよろしくお願い致します。