たぶん個人的な詩情

本や映画の感想、TRPGとか。

プロフィール並びにこのブログについて。

プロフィール

199X年生まれのアラサー。仕事に嫌気がさし、先日退職し晴れてニートに。

だらだらと時間を無駄にするのも勿体ないと思い、暇つぶしで書いていた当ブログに本腰を入れようと、二年越しにプロフィール記事を書いてみることにしました。

趣味は読書、映画鑑賞、TRPG等と言った根っからのインドア派。以前はTCGも好きでよく遊んでいましたが、最近はご無沙汰。緊急事態宣言時にVTuberの方々の動画に出会い、それからはずぶずぶと時間を奪われたりしています。

ブログの方針と趣味嗜好

このブログでは、読んだ本や映画、TRPGなどの感想について細々と書いています。二年近くだらだらと書いては来ましたが、今後はより積極的に更新していきたいところ。

なお当ブログでは、面白いと思った作品のみ感想を書くことにしています。批判して記事数を稼ぐことは簡単ですが、それは不毛だと思ったことが大きな理由です。

読書傾向

小説と思想系、新書なんかをよく読みます。よく読む小説のジャンルは海外の翻訳もののSFや怪奇小説。あまり読んではいないものの、日本の本格・新本格系のミステリや青春ミステリも好きです。

SFは、ハード系よりは思想に訴えかけてくるような作品が好み。この手の本で好きな作品としては、ざっと思いついた限りではこんな感じです。

J・G・バラード『ハイ・ライズ』

アルフレッド・ベスター『ゴーレム100』

アーサー・C・クラーク地球幼年期の終わり

円城塔Self-Reference ENGINE

・H・P・ラヴクラフトインスマスの影」

・ニコラス・コンデサンテリア

綾辻行人十角館の殺人

森博嗣すべてがFになる

米澤穂信「小市民」シリーズ

古野まほろ『ぐるりよざ殺人事件』

古典なんかにも手を出しますが、語れるほど読めてはいないと言うのが実情。哲学は宗教哲学や教育哲学などをメインに読んでいます。新書は中公、岩波、平凡社辺りの棚を物色しがち。

また最近は読む頻度が減ったものの、昔はライトノベルもよく読んでいました。中でも未だに追っているのは、深見真先生の作品と浅井ラボ先生による『されど罪人は竜と踊る』。アニメなんてなかった。

映画の傾向

洋画を見る頻度が高く、最近ではアマプラで見逃した作品や目についた作品を漁って感想を書いたりしています。古典や名作も好きですが、馬鹿馬鹿しいB級作品も大好きです。以下はテキトーに思いついた10作品。

・『バック・トゥ・ザ・フューチャー

・『ジュラシック・パーク

・『スター・ウォーズ

・『地獄の黙示録

・『白い恐怖』

・『野良犬』

・『セブン』

・『2001年宇宙の旅

・『ギャラクシー・クエスト

・『マウス・オブ・マッドネス』

こう見ると、最近の映画よりかは20世紀の映画を見がちかも知れません。

TRPGについて

TRPG歴は5年ほどですが、卓を囲むのはリアル友人のみ。よく遊ぶシステムは、

・『クトゥルフ神話TRPG』(第6版)

・『ソード・ワールド2.5』

・『ダブルクロス3rd』

・『ゴブリンスレイヤーTRPG

そのほか『ネクロニカ』、『シノビガミ』、『インセイン』、『サンサーラ・バラッド』、『フタリソウサ』などもプレイ経験あり。

マスターとしては、NPCを絡めたシナリオを回すのが好きです。ヒロインとの交流を重視する傾向にあり、魅力的な悪役をロールすることに生きがいを感じています。またクトゥルフでは、原作の記述を如何にシナリオに反映させられるか苦心するのが楽しみの一つです。が、それが卓の面子に伝わっているかは不明。

TRPGについては自分で遊ぶだけでなく、リプレイもよく読むので、その辺りの感想も書いていければと思っています。好きなリプレイは「るるいえ」シリーズ、DXでは『オリジン』、『デザイア』、『メビウス』など。

また、将来的にはリプレイやシナリオなんかもブログに掲載していければと考えています。あげるとしたら『CoC』や『DX 3rd』がメインになるはず。

プレイ中のゲーム

今は主にアプリ系のゲームがメイン。『ミリシタ』『デレステ』『シャニマス』、『スクスト』、『アリス・ギア・アイギス』辺りをプレイしています。それぞれの担当と推しは歌織さん、夕美ちゃん、凛世、リョウコちゃん、怜ちゃん。

いい機会なので据え置きのゲームでも遊ぼうと考えてはいますが、PCを買い替えることへの躊躇いと、Switch難民故に思うようにはいかなかったり。

また細々とではありますが『MTGA』もプレイしています。マジックを本作的に始めたのは『イニストラードを覆う影』ぐらいから。『イクサラン』前後までは紙でもスタンダードを遊んでいましたが、現在はアリーナメイン。大体プラチナからミシックを行き来しています。

好きなアーキタイプは、こちらから決めに行けるタイプのコントロールと、少し早めのミッドレンジ。《奔流の機械巨人》や《氷の中の存在》なんかを擁した青赤コントロールが愛機でした。モダンではグリクシス・シャドウが好きです。

好きなアニメ

ここ最近で面白かった作品は『PSYCHO-PASS』、『宇宙よりも遠い場所』、『けものフレンズ』等。古い作品ですが、『ゾイド -ZOIDS-』(無印)や『ビーストウォーズ』シリーズも好きでした。『遊戯王』も大好きで、ZEXALまでは履修済み。

…このラインナップを見てもらえばわかる通り、アニメは追わない系オタクです。

Twitterについて

Twitterはやりたいと考えています。が、まだ心の準備が出来ていないので未開設。趣味が合いそうで、リツィートしかしないようなアカウントでなければフォローします。

終わりに

取り合えず、現状としてはこんな感じでしょうか。状況に合わせてこの記事は更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。