たぶん個人的な詩情

本や映画の感想、TRPGとか。

たぶん個人的な詩情

MENU

【ミリシタ】ミリシタ二周年イベント/UNI-ON@IR!!!!&2nd Anniversary in AKIHABARA

遅ればせながらミリシタ2周年、並びにアイマス14周年おめでとうございます。そして周年イベントを走った方々はお疲れ様でした。

既に「dans l'obscurité」のイベントも終わってしまったわけですが、今回はミリシタの周年イベント「UNI-ON@IR!!!!」と、秋葉で行われていた「2nd Anniversary in AKIHABARA」の感想を書いていきたいと思います。

撮った写真やらスクショを使わないのも勿体ないと思っての記事なので、ぶっちゃけチラ裏案件です。その辺りはご理解ください。

UNI-ON@IR!!!!

昨年同様、今年も歌織さんの1000位内を目指してイベントを走ることを決意。ブーストやリフレッシュなどの仕様変更に戸惑うこともありましたが、何とか予定通り1000位内に入ることが出来ました。

f:id:bine-tsu:20190801011213p:plain

始まる前の段階から100位内は諦め、1000位内に目標を定めていた今回のイベント。諦めた大きな理由は日常生活に支障が出ることへの懸念でしたが、使用している端末が低スペックであったというのも理由の一つです。

前回からの変更点であるブーストとリフレッシュは、ともに端末の性能が大きく影響する変更でした。特にブーストについてはスペック差が如実に出るため、本気で走るなら端末課金は必至だったように思います。

ちなみに私が使っている端末でのブースト時の楽曲プレイ回数は最大9回。ギリギリ駆け込んでこの回数であるため、普通の端末に比べるとその差は歴然です*1

そもそも端末が良くても100位を目指したかは不明ですが、本格的に走ろうとしていた人からすればこの仕様変更は大変だったのではないでしょうか。まあ、イベントガチ勢からすれば端末課金などスタートラインに過ぎないのかも知れませんが……。

イベを走った雑感

従来のイベントに比べて特段厳しいと言う印象は受けませんでしたが、ブーストによる加速は最後まで予測が付かず、次第に増していく終盤の時速にはヒヤヒヤさせられました。そのせいもあってか、終わってみればボーダーを3万ptも超えるオーバーラン気味な結果に。

f:id:bine-tsu:20190803050530p:plain

最終日はスマホ片手に走り続け、一日で稼いだポイントは20万強。上には上がいることを承知で言いますが、こうして数字で見ると結構走ったなあと言うことを実感させられます。

これはすべてのイベントに通ずることですが、石を砕くことに躊躇いがなくなってしまうとあとは簡単で、石を砕くことに専心する作業はある種の心地よさすら感じてしまうほどです。この感覚はランナーズハイに近いものがあるかも知れません。

イベントコミュ感想

昨年は誕生日順でしたが、今年は年齢順に分けられてのコミュとなりました。大人組のようにいつもの面子が揃う一方で、珍しい組み合わせも見られたりと、バリエーション豊かでよかったと思います。AS組が先輩として振る舞う姿が好きな自分としては、こうした機会にそういった絡みが見られるのはありがたい限り。ちなみに、今回で言うと真美がエミリーの挨拶に突っ込みを入れるところとか大好きですね。

f:id:bine-tsu:20190804042947p:plain

あと琴葉がボケを要求される件や、もはや定番感もある美奈子と貴音のラーメンネタには思わず笑ってしまいました。もちろん、最終日の大人組の仲の良さも微笑ましいものがあって良かったですね。

Flyers!!!スクショまとめ

f:id:bine-tsu:20190804042839p:plain

f:id:bine-tsu:20190804042518p:plain

f:id:bine-tsu:20190804053314p:plain

f:id:bine-tsu:20190804053130p:plain

f:id:bine-tsu:20190804043354p:plain

f:id:bine-tsu:20190804044220p:plain

f:id:bine-tsu:20190804053358p:plain

f:id:bine-tsu:20190804044403p:plain

この指の動き狂おしいほど好き

スクショはいくらでも貼れちゃうんですが、絞りに絞ってこれくらいで。ちなみに、歌い分けありの楽曲だと理想の編成を考えたりするのも楽しいですよね。最近だと歌織さんと志保の相性が良いことに気付き、よく一緒に並べたりしています。

2nd Anniversary in AKIHABARA

昨年は結局行かなかったんですが、今年は友人に誘われ急遽行くことに。やったことと言えば、スタンプを押して展示物見てグッズを買っただけだったわけですが、普通に楽しかったです(小並感)。誘ってくれた友人にはこの場を借りて感謝を。

f:id:bine-tsu:20190804054714j:plain

駅前の写真あれこれ

イベントが開催されている店舗ではミリオン楽曲や特別音声が常に流れていて、展示物共々楽しませていただきました。

f:id:bine-tsu:20190804062233j:plain

印象深い展示あれこれ

ショップで買ったものについてはいまいち写真映りがよくないので今回はなしで。あと4Luxuryのコラボワインの感想も書きたかったんですが、まだ飲めていないので書きようがないと言う……。ただこれらについては今後しれっと書き加えるかも知れません。

ちなみに「dans l'obscurité」イベントも走ったので、これについても今後記事にする予定です。テーマが面白かったのはもちろんのこと、これまで走ったイベントで一番きつかったこともあり、個人的に感慨深いイベントとなりました。

では、長くなってしまいましたが今回はこの辺で。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

*1:一般的な端末は恐らく11回から10回ほど