たぶん個人的な詩情

本や映画の感想、TRPGとか。

雑記:新年の抱負とか。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。と、形式ばった挨拶をしたところで、早速本題をば。

まず昨年の振り返りがてら一年前に書いたブログを読み直してみると、目標をないがしろにしてきたことへの恥ずかしさと共に、コロナ禍以前に建てた目標に対する懐かしさが込み上げてきました。

一年前の私が掲げていた目標は「継続と挑戦」。具体的には、語学の勉強とブログの更新を継続しつつ、積極的に新しいことに挑戦して行く年にしたい、と書いていますね。

正直なところ、この一年はコロナ禍と言う予想外の事態、そして自分の置かれた状況の変化もあり、当初考えていたようには上手く行かなかったと言うのが実情です。

とは言え、今にして思わずとも、やれることは確実にありました。ブログの更新はもちろん、勉強する時間は確実にあったのです。また、外に出る頻度が減ったにしても、挑戦する機会は幾らでもありました。

チャンスの女神には前髪しかないと聞きます。実際、失った時間を取り戻すことは出来ないわけです。ただ、その事実に打ちひしがれて何もせずにいれば、さらに後悔は募るばかり、過去を振り返るのはこれぐらいにして、新年と言う節目をきっかけに、今日からやれることはやり始めようと思います。始めるに遅いなんてことはないと信じて。

抱負としては、昨年に引き続き「継続と挑戦」を掲げつつ、今年はより具体的な目標を設定しようと思います。ブログ関連ではひとまず最低月4回の更新、勉強面については年内の検定合格、でしょうか。

挑戦面での目標はまだ未定ですが、何か新しいことに挑戦した暁には、ブログで記事にする予定です。あとは、ブログを本格的に運用していくことも当面の目標の一つでしょうか。

と、何だかまとまりのない内容になってしまいましたが、ひとまず今回はこの辺で。来年これを読み返した際、恥ずかしさと悔いを感じないよう頑張りたいと思います。

では。