たぶん個人的な詩情

本や映画の感想、TRPGとか。

たぶん個人的な詩情

MENU

【雑記】年末駆け込みブログ更新。皆さん良いお年を!

はじめに

皆様年の瀬は如何お過ごしでしょうか。私は本日家の掃除と片付けをしようと思っていたのに、普通に寝過ごし、特に何をやるでもなく今に至ってしまいました。

こういう時にテンションを下げず、切り替えていくことこそ大事。と思い立ち、机に向かって今ブログを書いています。が、これも一種の現実逃避かもしれません。生産性があるだけまし、と思うことにします。

今年を振り返って

ブログ編

さて、毎度毎度、年末年始に「今年はあまりブログが書けなかったので来年こそは」みたいなことを書いている気がしますが、今年も例に漏れずそんな感じです。

今年書いたブログの総数は、この記事を抜きにすると18本。昨年の16本に比べると微増と言えますが、文字通り微増。月二本くらいはと思いつつ、目標が高すぎてもあれなので、取り合えず来年は20本の大台(?)を目指したいと思います。

ちなみに、書いたブログの内訳は下記の通り。

読書:8
映画:5
雑記:3
漫画:1
その他:1

読書と映画が多めと、まあ順当と言えば順当な内訳ですね。あとはTRPGのTの字もないことについてはちょっとずつ改善していきたいところ。身内で遊んだセッションのリプレイとか載せていきたいですね。

サメ感想について

bine-tsu.com

月に一本サメ関連の作品を書いて行く通称「サメ感想」。4月から始めて絶賛休止中なんですが、やめるつもりはないのでボチボチ再開したいとは思っています。

実は、ある映画の感想を書こうと途中まで観ていたものの、アマプラの視聴期限が過ぎてしまい、今途方に暮れているというのが現状です。何を見るか、の選定からしていきたいと思います。あるいは、アマプラに逃げずにディスクを買うか…。

今年ヒットした記事

bine-tsu.com

今年、当ブログで一番バズッた記事は、間違いなく上記の『書く習慣』の感想記事でした。何が編集部の目に留まったのかは不明ですが、はてなブログのトップに掲載されたためにアクセスが爆増。ありがたいことに、読者の方の数も増えました。

アクセス数のためにブログは書いている訳ではありませんが、やっぱり反応があるのは嬉しいものがあります。自分の「書きたい欲」を満たしつつ、今後も読んでくれた人が楽しんでくれるよう、細々と頑張っていこうと思います。

就職編

今年私に起きた一大事と言えば、何はともあれ就職だったと思います。ニートを脱却し社会に復帰したことこそブログの更新が減った一番の理由なわけですが、それを言い訳にせず更新を頑張っては行きたい。ただ日々学ぶべきことは多く、平日に余裕はあまりないので、今後も更新頻度を上げられる保証は正直ありません。

とは言え、日々の時間の使い方を見直していく必要は感じているので、仕事だけでなくブログの更新も頑張っては行きたいところ。そもそも、社会人の皆さんはこれを当たり前にこなしつつ平日の余暇も過ごしているわけで、すごいなあと改めて思ってしまいます。毎日の仕事は大変ではありますが、まだ一年も経ったいないので、ここはめげずに頑張りたいところです。

ICL

昨年自分に起きた一大事は上述した通り就職だったと思います。で、あえて二番目を選ぶなら、タイトル通りICL手術を受けたことだったのではないでしょうか。ブログでもTwitterでも特に触れていなかったわけですが、実は手術を受けていました。いわゆる視力矯正の手術ですね。

人生の中でも最大の買い物だったこの手術。手術を受ける前は長年の眼鏡生活で、眼鏡がないと何も見えない有様。旅館の風呂では眼鏡がないと何も見えないし、冬場はマスクしていたら曇りに曇るし、眼鏡は汚れるし、もし災害でも起きて眼鏡が壊れでもしたらまずいことになる、と思い一念発起で手術を決断。

今二か月ほど経ちましたが、感触は悪くありません。今後折を見てブログの記事を書きたいと思っているので、ICLについて気になっている方はしばしお待ちいただければ幸いです。

おわりに

取り合えず、出かける用事があるので、申し訳ないですが大雑把にまとまりなく終わりにしたいと思います。あとで追記とかしていくやもしれません。

では、皆さん、良いお年を!